2003年6月の日記


上のほうが最新です。


6/28

昨日から、「ソフィーの世界」を読んでました。一応物語風にはなっているけど、哲学の観点から見ていくヨーロッパ史という感じですね。古代ローマ時代から20世紀までの歴史が見事にその時代の哲学とリンクしている。当たり前か(笑)

ちょっとした感想。哲学は学問ではなく人間の歴史を映す鏡である。太古の昔は全てが未知であったために、宗教という超越的現象を人間が生み、その超越的現象を唯物的に考えいくうちに、哲学は神々の世界中心からヒューマニズムが基本となっていき、そして、哲学は政治、心理、科学の3つに分岐する。政治哲学においては、もう何かしらのの答えがでてしまっているのかな?EUとネオコンサバティブが今の結果?EUはマルクス主義を基本とし、ヨーロッパの衰退から生まれた実存主義に抗うような物?ネオコンサバティブは、政治哲学における今までの発展を否定して、太古の王権主義の復活を目指している?心理と科学は最近では、DNA解析もかなり進んでいるし、交錯しつつ一つの何かとして確立されるような気がします。未知から生まれた哲学が廃れる時。それは全てのメカニズムが解明された時。その時は一体どんな世界になるのか見てみたい。



6/26

テツandトモ、はなわ、ダンディ坂野をお笑い界一発屋トリオというらしい。他はともかくなんでダンディ坂野はこの時期に急に売れ始めたのかがわからない?ゲッツは4〜5年前からずっとやってたのにね・・・お笑いオンエアーバトルでダンディが最近出たときにいつもの10倍くらいの声援があったからものすごい嬉しそうだった・・・僕はダンディは嫌いじゃないけど、ネタは面白くないと思ってますm(_"_)m


6/25

もうすぐ休職して一ヶ月・・・症状は変わったのか?とりあえずボランティアや、たまに外に出かける事で「行動療法」にはなるらしいけど・・・お医者さん推奨(笑)そろそろ現実を見ていかないといけないのだろうけど、まだ現実感も湧かない。とりあえずまだ、このままの状態でいたい。甘え?会社に復職という事も頭の片隅にはまだあるけど・・・あそこは僕の症状の根幹となっているファクターが多すぎてね(悩)

最近自分を見つめることができるようになってきた。いろいろと自分の事について気付いてないことが多いことに気付いた。普通の言い回しじゃないね(笑)Webにある心理テストの中のゾンディ・テストでは、相変わらず「自我が喪失してて朦朧状態です」としかでないし。やばいね(笑)普通の人もなるのかな?誰かやってみてまともな結果がでたら教えてください。いくら普通の人と今まで違う生活を送ってきてしまったとしても「今日は」どうだったかの方が大切かな。そして「明日が」どうなるか・・・今まで暗い絶望の内にいたとしても、明日はきっと光が見えてくる。なーんて思ってないとやってられない今日この頃です。


6/24

えっと微力ながら、北朝鮮拉致問題の早期解決を願ってネットによるブルーリボン運動に参加をしてみました。リンク貼っただけなんだけどね(汗)まあみなさんも興味があれば、拉致問題を考えるサイトに行ってみてくださいな!にしても北鮮よりの朝鮮人による日本人拉致は、第二次大戦前からも噂としてはあったみたいねー・・・本当に拉致があったかどうかは別としても大正、昭和初期に、子どもが夕方過ぎて帰ると、親が「暗闇に乗じて朝鮮人に拉致されるよ」とよく言っていたらしい・・・当時の一般市民の噂として、抗日朝鮮人が日本国内でゲリラ活動をする際に日本語が必要なので、日本人拉致して日本語教師にするという話があったようです。


6/22

今日は(今の日付は正確に言えば6/23なんだけど)栃木県までちょっと行ってきました。行ったメンバーは教研35代の神奈川及び東京在住組です。行った理由は、今市市に住むニッタンがじん帯を切ってしまったということなので、お見舞いしつつ集まれるだけの人で集まってみようと思いつつという感じ?ですかね??でもニッタンはもう普通に歩けるまでに足は回復をしていた

栃木県の今市市まで行くのに道に迷ったり等のハプニングの連続だったけどなんとか4時間くらいで行きました。ニッタンの家の裏は噂通り、一面田んぼだった。んで、ニッタンの家に昼ごろ着いたから、そのまま栃木で有名だという餃子専門店でお昼ご飯♪♪水餃子と焼き餃子を食べたけど、そこの店は本当に餃子しか置いてませんでした。ビールすら無しです。プライドを感じさせるね!そのプライドに裏づけされるようにおいしかった!

でまあせっかく栃木まで行ったんだからということで、観光をしてきました。実は今市市というのは日光からそんなに離れてないので、日光まで足を運んでみたのですよ。たっぷりと華厳の滝のマイナスイオンを浴びてきました!本当は、サイトに華厳の滝の写真を載せようと思ったけどなぜかちゃんとタグやってるのに入ってくれない(泣)携帯の画像だからいけないのか??それはそれとして、日光から帰る途中のいろは坂で猿も見たし、小学校の修学旅行以来の日光を満喫できましたね。

さて、なぜか今回の栃木行きの情報が漏れていて、お土産を要求していた娘がいたのですが、果たして我々はその期待に応える事ができたでしょうか?楽しかったから忘れてたって可能性もあるよね?どう思う?ハヤマキさーん(ー_ー;)・・・


6/21

明日の22日は今市市まで「のんきな旅」です。きっと教務課にいる人が個人的にお土産を買ってくれるかもしれないので、現在学生の方は期待して待っていましょう!!夏のボーナスってもう出たしね。


6/18

そういえば最近NHK教育でやってる「日本語で遊ぼ」って番組知ってますか?野村萬斎、神田三陽という狂言と噺家の一流どころが、毎日レギュラー出演してるものすごい番組です。僕は朝に野村萬斎の声が聞きたくて、ここ最近毎日見てる。だって綺麗じゃん!!レギュラーではないけどちょくちょく野村萬斎の娘が出てるのはいいとして、この前超一流の野村万作が出てるのには驚いた!!野村家三代で蝸牛(かたつむり)をやってたのには感動もんですよ!!この素晴らしさがほとんどの人にはわからないんだろな・・・あ、ちなみに野村萬斎は、和泉流です。あの和泉元哉が宗家を名乗ってる所!!でもあの下手糞な和泉元哉と違い、野村家は素晴らしいですよ!!和泉元哉が追放されれば、宗家になるのは、普通に格だけなら野村万作、年齢的に考えれば野村萬斎かな・・・

まあ、ちょっとそれてしまったが、今その「日本語で遊ぼ」では宮沢賢治の作品を紹介してます。昨日が「十力の金剛石」の抜粋、今日が「アメニモマケズ」だった。僕は宮沢賢治のちょっと泥臭いところが好き。作品そのものには華がそんなにないんだけどね・・・僕が宮沢賢治の作品の中で、一番好きなのは「双子の星」です。番組で”星めぐりの歌”のところを紹介してくれないかなー・・・


6/16

今日も朝から老人ホーム♪・・・それしかネタがないのかって??ない!!最近居ることに慣れてきたデイケア老人ホームで、下手くそなピアノで、自分がまったく知らない曲を弾いてみたり、すぐりの実を食べてみたらものすごく酸っぱくて食べたことを後悔したりしてるぐらいかな・・・後悔しつつ老人の笑いは取れたからいいけど。それと朝会うたんびに性別を聞かれるのもどうかと思うけどね??そんなにわからんのか?この僕が女の子に見えると??行ってる施設の老人達の目はそれなりに見えてると思うんだけどなー・・・

老人が知ってる曲を行くたんびに弾いてて、老人達もそれなりに喜んでるみたいなのでまあいいけどさー・・・知らないよ「ラバウル小唄」「隣組」「ストコン節」等・・・昭和、大正の曲なんて!!「鉄道唱歌」を軽い気持ちで弾いたら大合唱になってかなり緊張した・・・
まあそのおかげかどうか知らないけど、施設の人に好印象だからいいけどね(^o^)v


6/13

祝!!500HIT突破!!と管理人だけ盛り上がってみても、報告がなかったのは残念です・・・なんか特集組もうかな・・・?洗脳の仕方特集!!とか・・・それとも老人受けする曲特集!・・・どれも面白くない??うーん思いつかない。この時点で企画倒れ。そういえば、明日再びヒヨコマメ様の後輩となるか考えるべく学校説明会へ行って参ります。結構当初の予定してた方向と変わってきたのでもう一回説明を聞かないとね♪♪明日もし、お会いすることがあったら絶対ご挨拶します。逃げないでよ!!それと教研の現役のみんなは明日はがんばってねー!!ちゃんと覚えるんだよ!


6/11

今日からちょっと保育士の資格取得を目指してみようかな・・・と思い、よくテレビでやってるU-CANとかいうので勉強開始!もう家ではバイエルのCDをエンドレスで聞いて覚えてます。曲を覚えれば簡単に弾けるからね。それと社会福祉の本を読もうと努力中・・・そっちはあんまり進まない・・・

今年の試験は応募日程が過ぎていて受けれないので、来年の試験まで13ヶ月くらい余裕があるから、ある程度受かるようにしないとね・・・4万7千円の投資。学校いこうかと思ったけど、受験資格持ってるなら別にねえ・・・?保育士なめすぎ??とりあえず3年は取りためできるんだから、ゆったりと取ってこう・・・


6/9

今日もデイケアサービス施設へ、少し足を運んでみました(最近ネタ切れ)今日はよく話す東北美人の方々と、北鮮は平壌生まれの方(たぶん日本人)とで、いろいろとお話をね。でも戦争時代の話が多くなってしまった・・・僕がそういう話好きだから、話してくれると、つい聞いちゃうんだよね。今日の高齢者とのお話のなかで、普通で健康なのが一番いいというのが、心に留まったね。なんか、すごく普通に生活してるっぽいけど、こういう経験も治療の一環ですよ・・・

今日聞いた戦後の朝鮮半島の話はすごかったので、他にも満州とか、内地に関するネタがたまれば別枠で書いてみたいと思います。


6/6

今日は老人のデイケア福祉施設に行ってきました。ボランティアだったせいなのかもしれないけど、知らない人だらけでも特に平気だったし、すぐに時間がたってなかなか有意義でした。久しぶりにピアノを弾いて、自分の下手ぶりがばれてしまった(笑)その後で家で練習しましたけどね。慣れればいろいろと施設を紹介してくれるらしいです。ただ、施設にいた老人が退屈だからもう死にたいと言っていたのを聞いて、今の高齢者の状態というのはシビアなのかなと思ってみたり・・・何も言えなかったですよ。


6/4

教研向けになるけど、ちょっと昨日(今日)の午前1時にMLに流れたやつに関して軽くROEのチャットの方に書いてきたんで、よければそっちのほうもご覧下さい。MLに流しても午前1時過ぎに配信されるようでは反感かうだけでしょうしね。例え送信が23時でも・・・僕は徹底的に唯物論者なので思想の違いといってはそれまででしょうけど、MLに入ってる人は見てみても面白いかもね。別に否定してるわけでもないですよ。ただ、夢さえあればなんとかなるわけでもない。だいたい大風呂敷広げて大股で歩くのってヤクザと一緒じゃん!!

確かに科学の発展は帰納法的な発展ではあったが、仮説と現実を埋めるためにどれだけの時間を費やし唯物的に考えてきたか・・・できるなら帰納法だけでは考えないほうがいい。あれは諸刃。だいたいの人間は帰納法的思考だけで物事を考えて、カルトになる。いっぱいいるでしょ?新,新宗教にはまってるのが。別に朱子学みたいに「祖に習え」と言ってる訳ではないし、むしろ挑戦はしてほしいけど・・・

もし今の教研が現実的に駄目な組織だと現役が思っていればいい方向に変わるだろうし、気付かなければ潰れていく。ただそれだけですよ。本当はもうOBだから僕は直接的には何も言わず、見守っていこうと思ってたけど。かなり代替わりもしているわけだし、それぞれの時代のやり方があるからね。いろんな人の意見を聞いて、鵜呑みにせず自らの力で考えていって下さい。(完全内輪ですね。今日は・・・)


6/2

掲示板の方だと、レスしてもそろそろ消えそうなので日記でお礼。ひよこまめ様ありがとうございます。いろいろと御聞きすることもあると思うのでその時はよろしくお願いします。サイトを見に来てくれてるかわかんないけど (-_-; 過去ログになる前に見てくれ! とまあ言ってみてもひよこまめと違い、まだ福祉関係で有償も含めボランティアやったことないからなんとも言えないけどね。とりあえず、今週の金曜日に高齢者向けの施設行ってきます。登録制らしいけど、施設に顔見せを兼ねつつ将棋を老人相手にやるらしい・・・将棋なんてルールしか知らないけどそれでいいのかね?施設側はそれでいいと言ってたけど・・・?うんまあこれから福祉関係を志すかどうかの一つの試金石になることは確かですね。(こんなんでも休職中・・・)


閏6/1

昨日が5/31だったってわかってたうえで昨日から6/1にしてましたよ。うちのサイト内では5/31は今年はなかったんです。ただ単にさっさと五月の日記を過去ログにしてしまいたかっただけなんですけどね。誰も突っ込まなかったね。誰か指摘するかと思ってたけど・・・にしても今の時間五時。最近この時間に目覚めてしまう・・・やっぱ何か体がおかしいのか??

今日うちの家で部屋をめぐる勢力争いに決着がつきそうです(泣)今まで僕が二部屋使ってたのに、最近力をつけてきた妹に一部屋追い出されるらしい・・・

PART2
なんか午後におっきい家具が二つも家にやってきた。僕が知らないうちに何を買ってるんだ。うちの親は・・・僕はありあまる荷物をどうにかするために本部の部屋のクローゼットの扉をはずしそこからPCなど追い出された支部の部屋の荷物を突っ込んだ。なんかPCやってて苦学生の気分を味わってます。自宅で・・・


6/1

このサイトを立ち上げてもうすぐ一ヶ月。予想とは反し、沢山の方が来てくれて嬉しいです!!もっと全然こないかと思ってました。自分の中では一ヶ月で100HITすればいいほうだと思っていたのに・・・最近は日記も暗くなりがちだったのに励ましの声をいただきありがとうございました!!これから少しずつ何かに取り組んでいこうと思います。

にしても台風って気分がうきうきしてきません?。普通の雨は嫌いだけど、台風は好きです。今回は豪雨だけだからそんなでもないけど、風も吹くともっといいですね。台風一過後の川を見て、荒れ狂った爪痕が残っているのと、川に掛かる橋の上で生暖かい風を感じると、どきどきします。


人が見てることを忘れて書いてたことで無駄に心配させてしまったと思い、閉鎖も考えたけどまあいいよね・・・書いてしまったものはしょうがないし