2003年八月の日記


上のほうが最新です。


8/29

やっぱり気候の変化についていけず風邪ひいた・・・今日病院行ってきたので、ついでに風邪薬も貰ってきた。確か心療内科のはずなのに、普通の内科の患者も相手している不思議な病院です・・・?
それと、何のCMかは、忘れたけど撮影場所をうちの近くの高校(立花学園)が協力していた・・・名前を売るのに必死なんだなと思った。



8/26

冷夏だーって気を抜いていたら、ここ数日暑くなり体調を崩しかけた・・・(--;;; いきなり残暑だけ襲い掛かってきたって感じだよね・・・でも、これで夏は終わりかな?結局というか、やはりというか東北地方は、米は凶作みたいね。まだ発表されてないと思ったけど、関東も見た感じは凶作かな?


8/24

うちのサークルに参加申し込みする人達ってなんか必死なんだよね。一般社会に馴染めない辛さというのが、メールでひしひしと伝わってくる。対人不安抱えてる人って意外と多いかも?不安に駆り立てられると、いろいろと行動してサークルまで立ち上げてしまう自分って一体何なんでしょ?とりあえず普通の思考回路ではないな・・・
うちのサークルについて、かなりぽろぽろとヒント出してるから、もしかしたらもう見つけてる人いるかもね(笑)



8/23

21日にHP宣伝を始めた例のサークルのサイト。三日で1000HITいきました。まあ、宣伝量が星屑〜と全然違うから、しょうがないけどさー・・・こっちは3ヶ月でやっと1000HITなのにね。ちなみに、その例のサークルの宣伝文は同じような問題を扱っているほぼ全てのサイトのBBSに書いてあります。だから、三日で1000HIT超えてもらわないと困るのだけどね・・・でも少し嫉妬(笑)そのサークルは、今流行りというか注目の教育・社会問題を扱っています。扱っていると言っても対した事しないけどねー(^_-)〜☆こっちの更新はテキトーにできて緊張感がないから楽でいいよ(*^O^*)


8/21

人に言ったことはないと思うけど、僕は自分で組織を作ってみたいと前々から思っていました。合法・非合法問わずね。まあ、一人だけじゃ辛いかなと思っていたところ賛同者を見つけたので、今回サークルを立ち上げることとなりました。このサイトでは、リンクはしないけど、興味がある奇特な方は探してみてください。

ヒントは、HPあり。合法。非営利団体かな。



8/19

寒い・・・家の外で油蝉が鳴いてるから、なんとか蝉は生きているようだけど、残暑なんて今年はなさそうですね。今年の冬は大雪が降るのかな?寒いのも嫌い・・・もうすぐいろいろと自分自身の身の振り方がおのずと決まってくる。


8/17

16日も雨、今日も、曇りか雨・・・なんでだろと考えてみたら、理由がわかりました。それは、16・17日とアルフィーが横浜MM21で、野外ライブをやっているせいだからです。アルフィーは夏は嵐を呼ぶよー!東京と神奈川限定だけど・・・去年、一昨年の埼玉では平気でした。しかし、神宮でやった時は・・・台風2連発(ToT)ちょっと雨がやんで二つ虹が見れた時もあったけど、すぐにまた雨が降り出す。あ、ちなみに雨のせいで高見沢さん、昔の野外ライブで滑ってあばら骨折しています。確か横浜スタジアムでだったかな?

それでも行きたかったなー・・・夏イベ。お金とかの前にたどりつけないからなー・・・(T_T)来年いこ。できれば今年の12月の武道館でもいいや・・・え、誰と行くって?一人でだよ・・・



8/15

今日は大東亜(太平洋)戦争の終戦日。こんな雨になって追悼式典とかは大変だろな。でもこの雨は戦死者及び遺族の涙雨?なんてな。


8/14

夏はもう終わりで、秋がやってきましたねー・・・まだお盆真っ只中なのにもう秋。来週は少し暑くなるようですが、残暑って感じになるのでは?冷夏ってやつですね。

話は、変わって久しぶりに会っても変わらずに話せるっていいですね。なんかずっとこんな感じのような気がする。



8/11

意外と今日も変わらない利用者のメンバーがデイサービスに来ていました。本当にお盆なんて関係ないんだね。そういえば、最近よくデイサービスに行っているせいもあり、簡単な食事の補助や、老人の移動の介助をたまにやらせてもらっています。知識がなく見よう見まねだから、結構怖いけど、将来役立つかなと思い、やらせてもらっています。


8/10

熱い(誤字でなくそういう気分ということで)・・・扇風機はフル回転しています。そういえば福祉施設に、お盆なんか関係ないとの事。という事で、明日はデイサービスのボランティア♪お盆になると利用者が増えそうな予感・・・


8/09

今日は長崎の被爆の日ですね。こんな日に台風がこなくてもいいのにと思います。長崎は、原爆投下が日本で2度目というのと、「祈りの長崎」ということで、あまりPR活動をしないせいか少しばかり影が薄いのですが・・・それでも、被爆者の冥福をお祈りいたします。

それと、私事ですが、PCがサイトにつながらなかったのにLANポートの場所を変えたら復活したというPCの精密のような、いい加減な被害にここ二日間あっていました。



8/06

毎年この日は、暑くなりますね。まるで、灼熱の炎がずっと残っているみたいです。広島は、戦略的、戦術的には全く重要拠点ではなかった。ただ、原爆の実戦評価の実験場として選ばれただけです。原爆という兵器を、他国に見せ付けるデモンストレーションみたいなものですね。

戦争には、戦時国際法に基づいたルールがあります。その中の項目に、戦意のある交戦国の兵隊以外は殺してはならないということがはっきりと明記してあります。それに基づけば、原爆投下は戦時国際法違反であり、完全なるアメリカの人道的犯罪です。「怒りの広島」では、今日は怒りと祈りで満ち溢れています。58年。長い歳月がたっていますが、アメリカという死の商人の被害にあった人々の魂の冥福をお祈りいたします。



8/05

明日は広島で、人類に向けて初めて原子爆弾が使われた日ですね。1945年8月6日8時15分に、広島は消滅しました。もう58年も前の事になるんですね・・・

関係ないけど、今日、ツーブロックウルフとかいう髪型にしてみました。自分の中では結構満足してたりもします。



8/04

日曜日は、引きこもりの自助グループに実は参加してみたりしていました。自分自身は引きこもりという意識はないけれど、いろいろと様子を見るのもいいかなっと思ってね・・・でも、引きこもるような人って暗い感じの人が多いかと思っていたけど、そんなでもなかった。全体的には明るい雰囲気だったよ!うん、引きこもる人って何かが世間とずれただけなんだろうね。まあ、話がうまく続けられない、話に参加できない人もいましたが、ごく少数な感じでした。でもやっぱほぼ全員何か抱えているなという感じはあったけどね。一生懸命現状を変えようとしているのだと思います。僕は久しぶりにアルコールを摂取したのできっと8月四日は動けないでしょう(泣)

予測どおり朝起きたら、なんか微熱が軽く出ています。まあ、たいしたことでもないけどね。もう少し体力つけないとなーとしみじみと今思っています (-_-;)



8/02

いやー今日は梅雨明けっぽいですね。そういえば昨日の夕方今年初めて蝉の鳴き声を聞きました。ヒグラシの鳴き声をね・・・もう秋近いんですか??普通まだ油蝉とかミンミン蝉が主流でしょ?

そういえば最近は「出来る限りあがいていこう」という気持ちが強いです。会社に就職した当初は「安定」を望んでいたのですが・・・たった5ヶ月で相当の変わりようだね(笑)だからなんだって?ただそれだけ♪♪



8/01

八月です。まだ蝉の声を一声も聞いてないけど、八月です。またタイ米食べるようになるのか?あれ不味いから嫌なんだよね。さてと、11月の資格試験と専門の受験の勉強に向けて、僕の本来の勉強スタイルである夜型にして本気出していこうっと!