2003年5月の日記


上のほうが最新です。


5/30

今日会社行ってきました。一ヶ月の休職。それで状況が変わらなければ、向こうは直接は言わなかったけど退職。帰りの車のなかでIFをずっと考えてました。もし、高校別のところなら・・・大学の学科が違ってたら・・・違うとこに就職してたら・・・もういろいろと。なんでまあこんな風になったんだろうとずっと考えてた。でも考えても何もわからない。何も変わらない。なんとなくわかったのが今ある事を何とかすること。わかっててもどうしようかまた考える。その繰り返しが嫌になってくる。最近この日記暗いね・・・もっとエンターテイメントやるつもりだったんだけどな。わかっていても書いてしまう。どうしょうもない


5/29

療養二日目。ただただ暇!!休職中だからバイトできないし(泣)職場に関しては、実は人間関係も、仕事の内容も特にこれといった問題もなかったからね。研修確認テストもかなり高得点とってたんだよ (*^O^*) まあ教育担当から多少注意された時もあったけど特にそれが問題になったわけでもないし・・・かといって現段階では、職場に戻っても同じ事の繰り返しだし・・・なんでまあ普通に人生送りたいだけだったのにこうも特殊な体験をできてしまうのかねー?だいぶマイノリティになってると思います。ラビリンスにいる気分(泣)思いつきのほうで「人が壊れる時」て題で結構詳細を書いたんで、見たい人はどーぞ (^_-)〜☆


5/27

ついに自宅療養です。会社休職?
ここ最近は、かなり無理して会社行ってたしね。仕事が合わなかったのかな?自分では合うつもりで就職したんだけどね。医者もかなり迷っていたようでしたが、一応診断書に付いた病名は自律神経失調症だそうです。ここんとこはっきりしときますがうつ病ではありません!まあ、いずれは退職の運びになるでしょうね?これからどうしようかな・・・はっきりいって今の段階では、これから先何をすればいいかわかってないです。


5/25

昨日は十日市場にある福祉の専門学校に行ってきました。すっげー道がわかりずれーの!!ちっちゃいし。しかも説明会の教室に入ったら女子高生ばかりで、場違いな雰囲気にいたたまれなかった (-_-;) でもまあそのうち社会人の方や、男の人も多少来て説明会とあいなりました。学校説明そのものはさらっとだったのであんまり覚えてなかったけど、模擬授業のグループワークが楽しかったよ!女子高生のお子様たちと福祉についてグループ討議をしてました。やっぱり拙いながらも志すだけあってちゃんと福祉について考えてました。いいことです。その後座学の模擬授業もあったけど、遊びの中から理論を考えるみたいな感じだったので為になりそうなものでした。でも個人での相談会で、就職についての年齢的なものを聞かされへこみました。
で、まあなんで説明会なんか行ってるのかというと、現在ココロ系のお薬を常用してて、だんだん体も蝕まれつつあるんで、なんとか現状打破でもしようかなっと思い、模索してる最中。まあこんな状態になるんだったらまともな社会生活なんてできないんじゃねーかって感じだけどね(笑)

(本当は昨日のうちに更新するつもりだったんですが調子悪くなったので今日の更新となってしまいました。昨日の方がが面白く書けたんだけど・・・反省σ(^_^))


5/22

いろいろ今大変な状態なので、明後日学校説明会に行ってきます。内容はよくわかりませんが、もし模擬授業とかがあっても、♪ドはどくろのド、レは霊きゅう車のレ〜シは死人のシ、さあ死にましょう♪なんて歌いません。このセンスは嫌いではないですが、教育者が歌うとなるとかなりの問題ですね。静かにさせようと思って歌ったらしいですが、僕はこんな歌を聴いたら、楽しくなっちゃいます。これで静かになると思ってる彩の国の校長先生はすごいセンスの持ち主ですね!!こんなんで静かになると思って58歳まで教育に携わってきたことが奇跡です。しかも校長だって・・・こいつよりか、今の教師志望の若者のほうがましだと思います。


5/19
ついにSARS日本上陸か!!そんなことはどうでもいいけど・・・その前に僕が体を動かすので精一杯 (-_-;) 今僕はまるで酔っ払いですよ!!しかも泥酔者。頭は、たまにぼーっとするけど比較的まともなんで、泥酔者の気分ってこんなんなんだと客観的に感じてる今日この頃です。あ、これは5/16の日記の後日談みたいなもんね。歩くたんびにぶつかって歩いてまーす!!ちなみにうつ病じゃない!!もしそうなら、上野なんかいきません!!仕事もとっくに辞めてます。それと抗うつ薬も飲んでないし (^_-)〜☆ まあお薬は飲んでるけどね (^^)v うーん・・・なんなんだろ?今だよくわからず (?_?)


5/16


新入生や社会人1年生のみなさーん。五月病は治りましたか??同じ職場の人に聞いたらもう大丈夫みたいですね (^o^)v 僕も別に平気ですよ。(五月病+昔の傷)が重なって気が付いたら病院の前にいたなんてことないですって!!しかも保険証持ってなかったから自費になって保険証の威力ってすごいなんて思ったこともないですってば!!でも自費の分が返ってきた♪なんて喜んでないって!!セパゾンって抗不安薬最強の薬なのに、効かねーって一日の処方の倍飲んだりとか、倍飲んだこと言ったら、医者の態度に余裕がなくなったとかは幻です。薬変えましょうって言われて、医者にコンスタンがいいとかって希望なんか言ってないですってば!別に会社で薬を飲んで、酔っ払いみたいな感じでふらふらなんてしてないよ。全然・・・きびきび歩いてます。全部幻だから明日上野へ行ってきます。テレフォンカードの束を売られない様気をつけますよ。


5/15


今日は何の日か知ってる人!!もし知ってるなら真面目に学校いってない証拠ですね。今日は「大天使」様がある白い布を被った集団の代表に人類滅亡を予告した日です。・・・で今日なんかあった??雨降ってたね。あとは?
まあ、興味本位でちょっと彼らのHPを探してみたらあったのですよ!!文章がつながってないよくわかんないのが。いつから電磁波は重力波になったんだ??初めて聞いたんだけど誰か真面目に答えられる人いない?いなきゃしょうがないけどぶっ飛んでて面白いよ。まあ代表がタマちゃん大好きだから、わけわかんないのはしょうがないか。絶対あの人の前世アザラシだよ!!大天使様が思い出させたんじゃないの??彼らのHP中身をすっごくいじりたいけど、カルトは何するかわかんないから残念です。もしかしたら高圧電線鉄塔倒したり、海底ケーブルとか切られそうだからね!!
にしても今回の警察のあの態度はいったい何!!駐車したときに3.5mの余地があるから見逃すんですか?車に白い布被せても駐車と思う?もしあれが暴走族だったら、即刻機動隊投入して全員逮捕じゃん。憲法の中の法の下の平等は嘘ですな。現実みれば解り切ってることだけど・・・
フォローするけど、別に宗教好きなわけじゃないよ。新宗教ならまだしも、新、新宗教はすべてなくなってしまえと思ってるほど嫌いです。特に僕に勧誘しなければ問題ないけど、勧誘した場合、即時断交と決めてる。それなのによくネタに使うのは、面白いから!!


5/13( )今宵は問題作になるかもね


実は日曜日はアブノーマルチェックのネタだけでもなかったんですけど、ちょっとまとまんなかったので・・・日記は遊び中心でいくつもりだったけど、真面目にいっちゃいます(教研向けかも)

実は、日曜日の子ども会の打ち上げの時にまだ子ども会をやれる人たちがうらやましいと思った。去年は、公務員試験のためだとか言って研究生なんてやってたけど、実際は教研だけだったような気がしてならない・・・サマキャンは、1日目の午後から参加で、巡回からは全部出たしね。出なくてもいいのに、参加したのは、やっぱ子ども会は楽しいから。子どもと触れ合うのは面白いから。
僕は準備から出ないと、納得できなかったので、よく研究室から出てきて作業とかやってたけどね。まあ考えてみれば, 主目的であったはずの試験勉強はどんなにやっても1週間前しかやらなかったし、塾もいってないし。かといって研究真面目にやってないし(笑)ごく1部にしか話してないけどTOCって分析機器がわからないからって教授から一ヶ月逃げたからね!まあ学部生の時は、大学卒業したらすぐに就職しなきゃって強迫観念があったから、就活した。でまあその時は研究生になったけど、やっぱ就職しなきゃなーっと思い、ただ将来性だけを考えて今のところに就職したんだよね。ちなみに言えば、高校は推薦取れるってだけで入って、最悪の生活。大学も将来性だけの選び方。小泉首相のせいで将来性0になったけど。でも土木工学科は、少しはやりたいこともあったし、興味もあったから続いたけどね。(でも3年後期まで必修は全て可。4年になって初めて必修で優を取りやればできるじゃん!とか思ったけど)まあ学科というよりかは、教研に入ったことがかなりよかったから、大学はいい思い出いっぱいだけど。まあ勉強の方も、研究室入ってからは,楽しかったですよ。

話を戻して、今まで固定観念に捕らわれ過ぎてたかなと思った。先週の日曜に彼を見て、生き方はいろいろあるのかなって・・・やりたいことを貫くって大変だけどすごいなと。その彼とはもちろん大学2回入ってるあの彼ですよ。ROEのHPにのってるHNは出していいのか解んないから出さないけど。わかるよね?今まで人生なんて18歳で決まるのかと思ってたけど、やる気次第なのかなって、思ったのですよ。五月病の世迷言かもしれないけど、この気持ちが続けば、勝負にでるかもしれない。もう23歳だと思ってたけど、考えてみればまだ23歳だし。まあ具体的なことは、まだ言わないけどね。


5/11


自分のことノーマルだと思いますか?まあみんな思ってるだろうね。そんな自信を壊してくれるアーケードゲームが、「アブノーマルチェック」ですよ!!どのくらい壊してくれるかって?ノーマル順位過去100人中99位。世間様同意率43%。逸材度66万人に一人。世間の同意率意外と高いじゃんとか思ってはいけないでしょうか?あと、インパラと恋愛できるそうです。人間はあきらめろと??最近うすうす人間と恋愛は無理かなとか思ったりもしたけど、確信させられました。アフリカいってインパラと付き合うのが無難だそうです(泣)


5/9


結構流行りに飛びつくタイプ。 昔からそうですね。たまごっちも買いました。でもどちらかというと、若者の流行というか、ワイドショーの流行に飛びつくタイプかな。よくもまあこんなノリで書くと自分でも感心します。まあこういうノリだからこそデパートでニシンなんか買ってるのだよ!!!今日デパートの北海展というのがやってて食品がずらっと並んでたので、とぼとぼ歩いて見てたらハッカ飴、お店の人がくれた。一回りして、そのまんま出ようと思ったら、丁度ニシンが目に飛び込んできて・・・じっとニシンを見てたらお店の人が声掛けて来て、一匹400円が3匹1000円になったから、ついね・・・今日一匹焼いて食べたけど子持ちだったから、なかなかのもんでしたよ!なーにやってるんだか・・・更新してる場合でもないいんだけどね。俗に言う現実逃避♪♪


5/7


五月病はいざ知らず、まだ会社いってます。桜(何かの本で桜は死の香りがするって)も散り少し周りが見えるようになって、最近気付いたんだけど、周りの人個性的。アニメ、アイドル、その他もろもろ・・・いま会社いって何やってるかって?社内向けの個人HPと、課題で電卓プログラム作ってます。HPは今日できました。とても社会人には思えないです。しかも私服で行ってるから、近所の人から見たら絶対プー扱いで持ちきりだと思います。


5/5


GWも今年は早く終わってしまいましたね(泣)というか普通の週末の休みにちょっとおまけが付いたという感じです。おまけ集め嫌いじゃないけど、このおまけはどうかと・・・GW明けの五月病にかかってる暇もないですね・・・


5/4


自前のホームページを開設?かな本当はもっと早くやる予定だったけど。2年くらい前に。題名はインスピレーションで決めたので突っ込まないでください。答えられません